TOPページ

メニュー

能あそび- 有斐斎弘道館 連続講座


2023年 825日 (金) 18:30開演(開場18:00、終了20:00)

演目
独演仕舞十番

「代主」「花月」「芭蕉」「海士」「鉄輪」

「竹生島」「巴」「熊野」「籠太鼓」「船橋」

仕舞とは、能一曲の中でも、面白い、また動きのある「見せ場」のみを取り出し、紋付袴の姿で舞う形式です。

「能あそび」では、一人でいちどに十番を舞うという、これまでにない試みを続けています。一人で十曲をいかに演じ分け、表現するのでしょうか。座敷ならではの、間近に見る仕舞をたっぷりとお楽しみください。

林 宗一郎 味方 團

河村 浩太郎 樹下 千慧

会場
有斐斎弘道館
料金
8月25日(菓子付):¥10,000 オンライン配信: ¥2,000(アーカイブ動画付)

※会場参加は呈茶をいたします。演目のテーマにあわせたお菓子をいただきます。(18:00〜18:30)

※一括申込は終了しております。

【3回目以降のご案内】

第3回12月22日(金)能劇「天鼓」

第4回2月23日(金)囃子講座

※メールでのお問い合わせ

info@kodo-kan.com

 

江戸時代に全国から門弟を三千人集めた学問所「弘道館」で、江戸時代から続く京観世林家十四世・林宗一郎が、能楽を全方位から解剖し、新たな解釈をお伝えします。ご来場のみなさまとご一緒に、未来の能を展望し、作り上げることができればと考えています。

 

有斐斎 弘道館(ゆうひさいこうどうかん)

有斐斎弘道館は、江戸時代を代表する儒者、皆川淇園(みながわきえん/1734〜1807)の学問所「弘道館」址に建つ文化的建造物を保存しつつ、江戸時代の教養文化を楽しみながら考え、広めていくための活動を行なっています。


この公演は終了いたしました。


公演予定に戻る 公演予定に戻る

能を知る

上に戻る